目次
目標達成に導くSFAを構築し、定着させる!
様々な職種の中でも、とりわけ営業担当者は売上、粗利、訪問件数など、期初に設定した数値目標を常に意識し、計画的に活動することが重要です。営業支援(SFA)は、日報や案件管理をもとに目標と実績の対比を可視化し、差異が発生したときにどのような行動をとればよいかの判断材料を与えてくれます。また、営業活動を効率化する様々なツールを提供します。
営業日報

営業担当者の活動報告を「日報」として記録することが、 顧客データ、案件データの整備につながり、営業戦略の確立につながります。また、サービス部門、バックオフィス部門等複数の日報テンプレートを作成することができます。
案件管理

案件にプロセスを設定すると、その進捗状況が一目でわかります。プロセスごとに期限を設定し、期限が迫ると担当者にアラートが送られます。進捗のない案件を抽出してその対処方法を決める等、次のアクションのきっかけとなります。
目標設定と達成状況の確認

事前に営業担当者や部署ごとの売上、利益、訪問件数等の目標を登録することで、現在の達成率をグラフで表示することができます。
レポート機能による営業会議資料の自動作成

日報や案件情報からその進捗状況レポートを定期的・自動的に作成することができます。もう会議のために、時間を費やして資料を作る必要はありません。
その他の利用シーン
- 見積書、請求書など案件ごとの関連文書の管理
- 外出先からの商品情報や在庫状況の参照(外部システムとの連携)
- 案件が成約した際の内容をバッチ処理や自動実行処理による基幹システムとの連動が可能なプランも有り