FlexCRMとは?
FlexCRMは、営業活動や顧客管理を効率化するために設計されたクラウド型顧客管理ツール(CRM)です。主に以下の特徴があります:
- 営業チームに特化:商談管理、顧客情報の一元管理、売上予測など営業に必要な機能が充実。
- ノーコード対応:プログラミング不要で自社に合わせて柔軟にカスタマイズ可能。
- 中小企業に最適:低コストで導入でき、ITリソースが少ない企業でも使いやすい。
- 直感的な操作:ドラッグ&ドロップの簡単操作で、初心者でもすぐに使いこなせる。
セールスフォースやzohoCRM、HubスポットなどCRMツールは海外由来のものが多いのですが、純国産なので使い勝手が良い点も人気の一つです。
直観的に扱え、標準機能が充実しているのも強みです
FlexCRMでできること5選
顧客情報の一元管理
FlexCRMでは、すべての顧客情報を一元管理でき、営業チーム全員で情報をリアルタイムに共有可能です。
- 顧客名、連絡先、会社情報、商談履歴などを管理。
- 過去のやり取りや取引履歴を参照して、適切なフォローアップが可能。
- 添付ファイル機能で契約書や見積書を一括管理。
法人向け・個人向けのいずれにも対応しています。
会社組織や部署単位はもちろん、規模の小さい個人やサロン、各種教室でも利用可能です
月謝管理などもスムーズに行えます

販売管理や販売履歴なども簡単に管理できます

商談進捗の可視化
営業活動の進捗をリアルタイムで把握し、効率的に商談を管理できます。
- 商談ステータス(見込み、提案中、成約など)の更新。
- 成約見込み額や売上予測を自動算出。
- フォローアップが必要な商談をリマインダーで通知。

プロセスを可視化できるので経営判断もスムーズになります
進行中の案件や進行度を簡単に見ることも可能になります
スケジュールとタスク管理
FlexCRMは、営業担当者のスケジュールやタスクを効率的に管理します。
- 営業チーム全体のスケジュール共有で、ダブルブッキングを防止。
- タスク管理機能で、営業プロセスの進捗を確認。
- 重要な予定やタスクはアラートでリマインド。
他のユーザの公開されたスケジュールを共有することができます。

カスタマイズ可能なダッシュボード
ダッシュボードで営業状況を一目で把握可能。必要なデータを自由にカスタマイズできます。
- 売上目標の進捗や成約率をグラフで可視化。
- 自分の業務に合わせてウィジェットを設定。
- チーム全体のパフォーマンスを一括で確認。
レポートと分析機能
営業活動のデータを活用して、効果的な意思決定を支援します。
- 成約率や売上推移を分析するカスタムレポート。
- 営業活動の成果を定量的に把握。
- チームごと、担当者ごとにレポートを自動生成。
FlexCRMの活用事例
事例1:顧客管理の効率化
- 課題:エクセル管理では顧客情報が煩雑で、営業活動が非効率的だった。
- 導入効果:FlexCRMで顧客情報を一元管理し、顧客対応スピードが向上。
顧客数が少ない場合などExcelテンプレートでも問題ないでしょう
しかし顧客数や管理したい情報が増えれば、Excelでは限界があります。FlexCRMなどを使えば「訪問履歴」「購入履歴」なども簡単にわかります
事例2:売上予測の精度向上
- 課題:商談の進捗や成約率が見えづらく、売上予測が困難だった。
- 導入効果:進捗管理機能で成約可能性を見える化し、売上予測の精度が向上。
営業支援機能も搭載されているので、営業の見える化が実現できます。
商談内容や見積提出の有無など・・・いままで営業日報や担当者に聞かなければ分からなかった情報が簡単に共有できます。
事例3:チーム間の連携強化
- 課題:営業チーム間で情報共有が不十分で、顧客対応にムダが発生。
- 導入効果:FlexCRMのスケジュール共有機能で、チーム全体の連携がスムーズに。
部署間の連携もスムーズです。受注数値などを経理部門と連携などもできますので無駄が省けます。
FlexCRMの料金プラン(2025年最新版)
料金プラン
FlexCRMの料金プランは非常にシンプル。契約も1名から可能です(※2025年1月時点)。
プラン名 | 月額料金(税別) | 主な機能 |
スタンダード | 1,200円/ユーザー | このプランでほとんど場合はカバー可能です。 顧客管理、商談管理、スケジュール管理、レポート作成、アプリ作成なども標準です。 |
プレミアム | 2,000円/ユーザー | 組織管理も行いたい、幅広く運用したい方向けです。 ユーザーを階層型組織(部署)・職責ランクで管理できます。 |
※エンタープライズプランもあり(専用インスタンスで環境をカスタマイズして運用したいなど。別途見積もり)
最低利用人数
- 1ユーザーから利用可能:組織、法人だけでなく個人事業主や小規模チームでも気軽に導入できます。
無料トライアル
- 90日間の無料トライアルが提供されているため、導入前にじっくり試せます。
コストシミュレーション例
利用人数 | プラン名 | 月額料金(税別) | 年間料金(税別) |
1人 | スタンダード | 1,200円 | 14,400円 |
5人 | スタンダード | 6,000円 | 72,000円 |
10人 | プレミアム | 20,000円 | 240,000円 |
FlexCRMは、低コストでスタートできます
他CRM、SFAツールでは「最低契約人数」が決められているケースがほとんどです。
2人で使いたくても、10人分契約が必要・・・ということも珍しくありません。
その点、1人から契約でき、月単位の契約も可能なFlexCRMは中小企業やスタートアップにも最適です。
FlexCRMのメリットとデメリット
FlexCRMを選ぶメリット
- コストパフォーマンスが高い:他のCRMツールと比較してリーズナブル。
- 1ユーザーから利用可能:最小規模から導入でき、柔軟に拡張可能。
- 直感的な操作性:プログラミング不要で初心者でも使いやすい。
- 日本語対応:日本市場向けに特化しており、サポートが手厚い。
メールや電話サポートもありますので、ITが苦手、導入後も相談したいという方には安心です
FlexCRMを選ぶデメリット
- 多機能ゆえに学習コストが発生:初めてCRMを使う場合、全機能を理解するまで時間がかかることがある。ただし、直観的に操作できるので大抵の場合はマニュアルを見なくても操作できます
- 大企業向けの高度な要件には不向き:高度な分析や大規模なカスタマイズが必要な場合、追加機能が必要になる可能性あり。
FlexCRMの導入事例について
業種や規模を問わずさまざまなシーンで利用できます
あらかじめテンプレートも用意されているので、業種を選ぶだけで最適なメニューがセットされるので便利です
不動産管理会社のケース

分譲マンション総合管理業、ビル管理業や不動産賃貸業などを行う会社のケースです。
紙書類でのやりとりが多い業界ですが、FlexCRMでDX化を実現されています
進歩や状況が一目でわかるため、工数削減にもつながっています。
IT企業のケース
手動によるExcelデータ集計などに時間がかかる、作業コストが高い、予実管理ができない・・・など管理が煩雑になっていたのを、可視化し様々な効果がありました

住宅販売会社のケース
ランディングページからの問い合わせを自動取り込みなどマーケティング施策にも利用
LP(ランディングページ)からの申し込みをエクセルなどで手入力しているような企業にもおすすめです

エンタメ商社のケース
受電対応や、情報共有が難しい、大量のデータ管理が必要な業界です
お客様からの問い合わせから対応履歴など関連情報を一元共有することで、ヌケモレを減少できました

FlexCRMを始めるためのステップ
- 無料トライアルを申し込む
まずは90日間の無料トライアルを活用し、操作感や機能を体験してみましょう。 - 導入目的を明確化する
例:顧客情報の一元管理を実現したい、営業チームの効率を上げたいなど。 - 小規模チームで導入開始
最初は少人数での運用からスタートし、徐々に全社導入へ展開します。
まとめ
FlexCRMは、顧客管理や営業活動を効率化するための強力なツールです。
1ユーザーから利用可能で、月額1,200円(税別)というリーズナブルな価格からスタートできるため、中小企業や個人事業主にも最適です。
まずは無料トライアルを活用し、自社の営業プロセスにどのように役立つか体験してみてください!